• 標準
  • 大
  • 特大
お知らせ
HOME >  下リハペンリレー26(笑顔)

下リハペンリレー26(笑顔)

こんにちは。

3階病棟看護師の本間です。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のテーマは笑顔です。

 

【引用:笑い文字普及協会】

 

新型コロナウイルスの流行により、マスク着用が当たり前になり、私共も常時マスクとゴーグルを着用した状態です。

表情で安心をお届けすることが難しくなり、とても残念です。

そのため笑顔で撮影した写真を胸につけ、少しでも安心が伝わるよう努めております。

 

 

【↑当院名札のイメージです】

 

笑顔の効果は沢山ありますが、健康面でいうと、笑うことで副交感神経へスイッチが切り替わり、ナチュラルキラー細胞が活性化され、

  • 安心や安らぎ
  • 免疫力の向上
  • 脳への血流が良くなり脳梗塞予防や、新陳代謝も高まり横隔膜の動きも良くなり消化を助ける

 

他にも笑顔は幸せホルモンが分泌されただそばで笑ってくれるだけで、幸せな気持ちが伝播していきます。

 

ということで、皆様のマスクの向こうに笑顔が見えますように。

 

【次回は、言語聴覚士 操﨑主任にバトンタッチ!】

PAGE
TOP